美容整形クリニックでシミ治療が選ばれる理由

美容整形クリニックでは、一人ひとりのシミに合わせてオーダーメイドな治療を行ってくれるので、効果的な治療を行うことができます。シミで悩んでいた多くの方々への治療実績があるので、ぜひ受けてみましょう。

シミの原因

シミとは

シミとは皮膚の中にメラニンが蓄積され、それが原因となって地肌の色よりも濃くなってしまう部分のことをいいます。肌は紫外線を浴びるとメラニンが活性化され、メラニンが過剰に生成されます。その結果皮膚が黒ずんでしまうのです。通常であれば、皮膚のターンオーバーによって、メラニンは押し出され垢と共に剥がれ落ちます。しかし、年齢を重ねることで、肌のターンオーバーがされにくくなります。そうなると、メラニンが排出されず皮膚の内部に蓄積され、シミとなってしまうのです。

シミの主な原因

シミができてしまう原因は様々ですが、その中でも一番の原因とされているのが、紫外線です。普段何気なく浴びている太陽光には紫外線が含まれています。その紫外線が皮膚に当たることで、皮膚の内側にある細胞の核を破壊してしまうのです。シミを作らないためにも紫外線になるべく当たらないようにしましょう。

シミの種類

シミには、老人性色素斑と肝斑というものがあります。老人性色素斑は、主に40歳以降の方が悩まされているシミです。一方肝斑は、40代以降の女性に多く見られるシミで、特徴は左右対称に比較的広範囲にできます。紫外線を浴びることで、さらに濃くなる可能性もあります。また、女性ホルモンの影響を受ける場合もあり、妊娠中に発生することもあるのです。

シミを防ぐ方法

シミを防ぐには、紫外線対策のための日焼け止めが必要不可欠です。また、帽子などのアイテムを使って紫外線から肌を守ることができます。そのほか、ストレスや食生活の影響によってシミができることもあるので、健康的な生活を送りましょう。